【衝撃】作業をする際はマルチタスクよりもシングルタスク!?作業効率を上げる方法!

こんばんは!
かわばっちゃんです!

早速ですが、皆さんは作業する際にマルチタスクでやっていますか?それともシングルタスクやっていますか?

僕は少し前までマルチタスクでやっていたんですが、今最近はシングルタスクでやっています。

そこで今回マルチタスクよりもシングルタスクの方が良い理由などについてお伝えしますね↓

スポンサーリンク

マルチタスクよりシングルタスクの方が良い理由

シングルタスク

よくマルチタスクで作業した方が良い!というのを聞くと思いますが、あれは少し間違っています。

マルチタスクでこなすことで業務を停滞させることなく、スムーズにできるという魅力がありますよね。

他にも幅広い情報が得やすいといった魅力もあります。

ただ、これは出来る人や天才に限ります

 

ほとんどの人がマルチタスクでやろうとすると苦戦してしまいます。

なぜなら作業がどれも中途半端になったり、優先順位が分からなくなったりするんですよ。

少なくとも僕はそうでした。

なかなかうまく出来ずにショゲてましたね笑

夜に思い返すと全体の少ししか出来なかったりしてウワッて一人でビビってました笑

 

皆さんはどうですか?
マルチタスクでやっていてなかなか出来なかったりしませんか?

 

じゃあどうするか。
それはもうシングルタスクでやるしかない

ただ、特に考えずにシングルタスクでやっても意味がありません。

 

そこで大事なポイントが2つあります。

それが『タイマー』『やることリスト』です。

この2つを意識するとあら不思議!

出来ている量が増えるんです。

この2つについてもう少し解説していきますね。

タイマーを使う

タイマー時間を設けないと人はうまくサボろうとします。

やってみての実感ですが、大抵の作業は1時間で終わらせることが出来ちゃいます。

それを体感した時は「どんだけ自分はサボろうとしていたのか」とグサっときました。

なので、タイマー使うことで作業効率を上げることができるんです。

 

タイマーは携帯でも良いですし、100均でもなんでも良いです。

嘘だと思っている人はぜひ一度タイマーを使って作業をやってみてください。

劇的に変わると思いますよ。

やることリストを作る

ToDoリスト

そして、『やることリスト』は優先順位をつけるのに使います。

1日でやることをまとめておくことで、余計な作業に目がいくことがなくなります。

出来たことに線を引くことで作業がどのくらい進んでいるのかなどの可視化に繋がります。

また、出来ていることへの達成感につながります。

 

内容はなんでも良いんです。

ちなみに僕は1日10個のやることリストを作っています。

その中でも、作業だけではなく、メンタルのことも書いています

 

例えば、、、、

・ポジティブでいる
・出来ると声に出す
・上向いて歩く

とか書いてますね。

 

そして、たまにそれを見ることでその方向に向かおうと脳が勝手に処理するので、それを見ることも大事になってきます。

この2つを意識しながらシングルタスクをするとガラッと作業効率が上がりますよ!

なかなか作業が進まない人はぜひやってみてくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

作業効率

今回はシングルタスクについてと作業効率を上げる方法についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

胡散臭いとかめんどくさいと思う人もいると思います。

僕もやることリストを作るなんてめんど!って思っていた身なので分かります。

でもそれを作ることだけでもだいぶ変わることが出来るので、ぜひやってみてくださいね!

それで変わったらコメントください!

ほら〜って言いますw
嘘ですw

編集後記

紙に書くようにしていたんですが、カバンから取り出すのがめんどくさくなってきたので、ホワイトボードに書くことにしました。

紙に書くのも大事なのですが、常に見えるように今後ホワイトボードに書いていこうと思います!

良かったことや進歩など色々書いておこうかな思います。

皆さんもホワイトボードではなくても紙に書いてくださいね!

かわばっちゃんのYoutube

公式youtubeチャンネルyoutubeを始めました!

毎日動画を出しているので、ぜひチャンネル登録とグッドボタンをしてくださいね!

そして、コメントでも交流してくれると嬉しいです!

コメントを残す

メルマガ登録限定で特典をプレゼント!

早速ですが、皆さんはバイクに対してどう思っていますか?

僕は交流の1つでもありコミュニケーションツールの1つでもあります。

 

そんなバイクをより楽しむためにもどうしてもお金は必要になってきます。

・バイクを楽しむにも今のお小遣いでは厳しい…

・余裕を持って、バイクを楽しみたい!

などといった人にバイクをより楽しむための方法として動画編集・配信があります。

バイク×動画編集・配信を始めることで他にもできることを広めることができますよ! 

そこで動画編集の無料メルマが講座をご紹介!

登録していただくと3つの無料特典が付いてきます!

・0からでも始められるpremier pro(プレミアプロ)の基礎のPDF
・0からでも始められるCanva(キャンバ)の基礎のPDF
・無料zoom相談会(30分)

ぜひ登録して0から動画編集を始めてみませんか?

動画編集講座

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事