基本的な4つのメンテナンス!最初はこの4つをまずはやるべし!

こんばんは、かわばっちゃんです!

バイクに乗り始めると基本的なメンテナンスをするのが必須になってきます。

ただ乗るだけもできますが、それだけだと面白くないと思います。

初めてだと特に難しいと思う人もいますが基本的なメンテンスは誰でも出来るので、しっかりメンテンスするのが良いと思います。

 

メンテナンスは掃除して寿命が短くなるのを防ぐだけではなく、バイクの調子や故障部分などの確認するためにも、基本的な部分はしっかりメンテナンスするのが良いです!

これはバイクだけではなく、車でも言えることかなと思います。

この記事では基本的なメンテナンスについて紹介していきますね。

基本的な4つのメンテナンス

メンテナンス

基本的な4つのメンテナンスは以下の通りです。

①洗車
②チェーン清掃と注油
③オイル交換
④空気補充

 

まずはバイクを綺麗な状態に保つ事も大切なメンテナンスの1つです。

定期的に洗車することで、部品の錆びや劣化を防ぐことができますし、不具合などのチェックを確認することもできます。

洗車の仕方については別で紹介しているので、参考にしてくださいね!

 

洗車しながら…

・ブレーキパッドは残っているか?
・ネジが緩んでいないか?
・オイル漏れはないか?

などといったのを洗車しながた確認していきます。

大体は乗っている時に気づくことが多いですが、意外とこういう時に気づくことも多々あるんですよね。

チェーンの清掃・注油

チェーンチェーンの清掃・注油については定期的にメンテナンスが必要な部分です。

チェーン掃除を怠るとチェーンの寿命が一気に縮まってしまいます

乗り方にもよりますが、頻度は300~500km毎くらいで清掃・注油が必要です。

 

雨で濡れると錆びやすくなるので、屋外駐車の人、雨の日も乗る人は特にこまめに清掃・注油する必要があります。

とにかく錆びさせないことが大切です!

オイル交換

オイル交換

オイル交換についてはバイクの血液であるのでしっかり定期的にしておく必要があります。

オイル交換はやらない人が結構多いんですよね…

後々高額の修理代がかかる場合が高いですよ〜と言いたいですw

交換頻度は1000~3000kmくらいが多いのかな?最近は1万km交換もあるとか。

オイル交換頻度は目安は遅くて5000kmまでには交換した方が良いですね。

空気の補充

空気圧

空気の補充については空気が抜けていると燃費も悪くなるし、ハンドリングも悪くなります

また、タイヤの寿命も縮まります

最悪バーストする危険性も…

 

空気は乗らなくても減るので定期的な補充が必要です。

ガソリンスタンドで無料で補充できるので、給油ついでに入れる習慣をつけると良いですね。

少なくとも月1くらいで確認がオススメ

タイヤの空気は車も同様なので、しっかり定期的に入れると良いですね!

ただ、この4つだけで良いというわけではないので、少しづつ整備方法を学んでいただければと思います。

まとめ

整備

最後まで読んでいただきありがとうございました!

メンテナンスをしっかりやっていれば、長く乗ることができるので、しっかりやってくださいね!

少しでも良かったと思ったら、コメントしてくれると死ぬほど喜びます!

 

僕は洗車した後のピッカピカになったバイクを見ると、乗りたくなるんですよね〜!

あのウキウキ感が大好きです!

ただ、帰ってきたらまた少し汚れてる時があります笑

何のための戦車だったのか…

洗車する時に乗りたくなりませんか?

その気持ちわかる!って人コメントくれると嬉しいです!

    コメントを残す

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事