【店選び必見】優良な店舗を見極めるにはこれ!

こんばんは、かわばっちゃんです!

皆さんはお店選ぶポイントとしてどの点を見ていますか?

購入した場合でなるべく長く付き合いをしていきたいものです。

せっかくいいバイクでもお店を失敗してしまうと意味がありません。

 

もし、失敗するとお店変えるにも時間労力がかかるので、できるだけ失敗はさけたいところです。

この記事ではそのお店が優良かどうかを見極める方法について紹介します。

優良かどうか見極める方法

見極める方法お店で失敗していませんか?

よく
すぐに壊れた
修理費が高い
途中から相談に乗ってもらえない

など色んな失敗例を耳にしたことがあります。

 

そこで見極める方法は以下の6つあります。

・店内の雰囲気がいいか

・整備士資格をもっているのか


・スタッフの接客は丁寧か


・アフターサービスが充実しているか


・展示車がメンテナンスされているか


・整備エリアが綺麗か

店内の雰囲気がいいか

お店の雰囲気そのお店の雰囲気はいいですか?

 

見分ける方法としては接客の雰囲気が良いかは当然ですが、

他のお客さんで自身と同じ層はいるか
「スタッフとのやり取りした際の雰囲気は良いか」

この2つを見ておくとわかりやすくなります。

整備士資格をもっているのか

整備資格実はバイクショップは整備資格がなくても経営することができます

ディーラーや大手チェーン店では整備士資格があるので安心です!

ですが、個人店では資格がない場合が多々あります

購入しようと検討している方はチェックした方がいいですね!

スタッフの接客は丁寧か

接客これは当然と言えば当然ですが、接客を受けている際に従業員は丁寧かどうかも見る方がい良いです。

それを見分ける方法としては色々と質問してみると良いと思います

受け答えや途中で接客態度などが変わったりする人もいるので。

アフターサービスが充実しているか

アフターサービス修理保証などアフターサービスが充実しているかどうかチェックする必要があります。

当然ですが、アフターサービスがしっかりしているということは

「購入後もしっかりと面倒もみますよ!」

という意思表示でもあります。

 

充実しておらず、購入して終わりだと車検や修理のお店を探す時間労力がかかって大変です。

また、お店によっては他店で購入したバイクは受付しない所もあります。

バイクの整備記録などのデータがわからないので、無闇やたら弄りたくないお店もあります。

 

なので、お店によっては他店で購入したバイクは受付しない所もあります。

ホームページなどでちゃんとしているか確認してアフターサービスが充実しているかチェックすることをオススメします。

展示車がメンテナンスされているか

メンテナンス

車も同様ですが、店頭に展示されている車両が綺麗かどうかもチェックしてみてください。

店頭に展示されている車両はお店のクオリティーのバロメーターです。

集客などの目的で展示されているバイクが汚かったり整備されていないとなれば、そのショップのクオリティはたかが知れています。

 

よく見かけるのが、表の車両は綺麗でも奥の目立たない車両は少し埃被っていたりします

そうなると見落としが起きるかもしれないなど少し不安点が出てきます。

なので、展示車がメンテナンスされているか待っている間にチェックしてみてください。

整備エリアが綺麗か

整備エリアそのお店の整備エリアが綺麗にされているかチェックすることでそのお店の実力を見極めることができます。

整備エリアに工具や部品などが床に落ちていたり汚かったりすると扱いが雑である可能性があります

今はメンテナンスエリアを見やすく公開しているショップが多いです。

少なくても自分のバイクをいじってもらうのに問題ないレベルか見てみるといいですよ!

まとめ

バイク優良店今回、優良店かどうか見極める方法について紹介しましたが、いかがでしたか?

全て問題ない店を見つけるのは至難の技です。

少しでも良い店を見つけるための参考程度で見ていただければと思います。

 

良かったと思ってくれた人はぜひコメントで教えてください!

飛んで喜びます!

    コメントを残す

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事