【お店探し必見】購入はディーラーとチェーン店どっちがいい?

こんばんは、かわばっちゃんです!

バイクを購入するにあたって

「ディーラー」にするか

「チェーン店」にするか

この2択で結構悩んでいませんか?

 

この選択はけっこう悩んでしまいますよね。

自分もS1000RRに乗る際にどっちかで迷いました。

同じ中古でも10万円以上も差があるので、より悩みました。

この2択は誰もしもが悩む選択なのは間違いないです。

この記事ではディーラーとチェーン店の違いについて紹介します。

ディーラーとチェーン店の違い

お店の違いディーラーとチェーン店の違いは

アフターサービス
バイクの選択肢
整備
価格

主にこの4つが変わってきます。

アフターサービス

アフターサービスアフターサービスはチェックしていますか?

購入後、いちいち探すのも面倒くさくないですか?

ディーラーとチェーン店の違いは、アフターサービスに大分差があります。

ディーラーはアフターサービスが手厚いです。

 

また、それだけではなく盗難補償メンテナンス代が割安になるパック料金などもあります。

お店によっては、買い取り保証をおこなっているディーラーもあります。

 

対して、チェーン店はアフターサービスはあるもののディーラーに比べると弱いです。

保証期間は短くなりますし、意外と適応する条件が厳しかったりもします。

バイクの選択肢

バイクの選択肢どんなバイクに乗りたいか迷っていませんか?

ディーラーは各メーカーの車種しか選択できません

ただ、乗り換えをする際に他のメーカーになると新しいお店を探す必要があります

 

対して、チェーン店は色んなメーカーを扱っているので、自分の好みのバイクを探すことができます。

乗り換えする際もスムーズです。

 

1つの方法としてチェーン店で購入し、メンテナンスをディーラーで受けるといった方法もあります。

ですが、ディーラーによっては見てくれない所もあるので、事前に確認してみてください。

整備

バイク整備整備できない人はお店に任せることになるかと思います。

そうなるとどっちがいいか気になりますよね?

ディーラーは、扱うバイクのメーカーが統一されています。

なので、整備に関する情報も全店舗で均一となっています。

また、純正パーツも揃っていますし、整備技術も全体的に高めになっています。

 

対して、チェーン店は整備資格はあるものの、お店によって技術がまばらになっています。

なので、お店によって当たりハズレが激しいです。

価格

バイク 価格ディーラーは新車購入がメインであり、中古バイクでも価格設定が高い傾向にあります。

価格だけで比較するとディーラーよりもチェーン店のほうがお買い得に感じるかもしれません。

なので、新車購入が前提の人固定でお気に入りのメーカーがある人ディーラーを利用するのがオススメです。

ディーラーとチェーン店の注意点

ディーラーとチェーン店の注意点

チェーン店はお店によって当たりハズレが激しいです。

一番激しいのが接客やサービスが激しいです

接客はどうしても人が行うので、当たりハズレが激しいです。

その点は仕方がないのかもしれませんね。

見極めるにも事前に口コミなど下調べしておくといいですね!

 

ディーラーでの注意点はディーラーで買ったバイクじゃなかったら扱ってくれない可能性がある

特にカスタム車になると難しくなります

これは思っている以上に厳しく、自分の場合も断られたことがあります

自分の場合はEU規制適合したマフラーを使っていました。

ですが、JMCA承認されている純正に変えてと言われるほどです。

EU規制適合はグレーだけれども…

 

拒否される理由は主に2つ

「何かのトラブルになりかねない」
「業務停止になる可能性がある」

 

なので、カスタムされたバイクはディーラーやメーカーの正規取扱店では修理やメンテナンスを断られることが多いです。

まとめ

ディーラーとチェーン店今回、ディーラーとチェーン店の違いについて紹介しましたが、いかがでしたか?

バイクに詳しくない人や初心者ライダー
メンテナンスを自身でおこないたくない人

といった場合はディーラーがオススメです。

 

しかし
様々なメーカーのバイクを乗り比べて、自分だけの1台を見つけたい人
自由なカスタムをしたい人

といった人はチェーン店の方が向いています。

ぜひ参考にしてみてください!

 

良かったら思ってくれた人はぜひコメントくださいね!

飛んで喜びます!

 

親父のバイク選びで隣の県など動き回ったのですが、気に入ったバイクは見つけたもののサービス的にはうーん、的な感じでした

おかげで買ったものの次のメンテナンスしてもらえるお店を探さないと!

めんどくさ!w

    コメントを残す

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事