【個人経営店】店によって技量の差は激しいが融通は利きやすい!

こんばんは、かわばっちゃんです!

現在、年々減ってきている個人のバイク店

個人経営店とは文字通り一人のオーナーが経営しているバイク屋さんです。

街中で見かけるかなと思います。

 

そんな個人店といえばどんなイメージを持っていますか?

自分は最初、入りづらいイメージが強かったですね。

皆さんはどういうイメージですか?

コメントでどんなイメージか教えてくれると嬉しいです。

この記事では個人店で購入する際に知っておきたいことについて紹介していきます。

スポンサーリンク

お店によって技量の差が大きい

バイク 個人店個人経営しているバイク屋さんはどれも変わらないと思っていませんか?

個人店によって整備士資格がないところもあるので、実は技量の差はピンキリです。

また、お店によって得意不得意の車種があるので、事前に知っておくのがいいかもしれません。

スポンサーリンク

パーツがあまりない場合が多い

個人経営店のデメリット個人店はディーラーよりもストックしている部品の数が少ない場合が多いです。

なので在庫が無い場合はすぐにメンテナンスができない場合が起きます。

なので、初めて足を運ぶ際は信頼できる店かどうかネットで検索することをオススメです!

突然の倒産する可能性がある

バイクショップ 倒産

経営難などで個人店でがどんどん減ってきています。

ですので倒産の確立がチェーン店よりも高いです。

保証もなくなったり、車検や修理を受ける店が突然なくなる場合も…

人経営でもしっかりと経営できているところもあるのはもちろんあります。

もし個人店を選ぶ際は、あまり前を通ってもお客さんを見たことがないというような店は避けたほうが無難かもしれませんね。

ロードサービスがあまり良くない

ロードサービスバイクで故障するときといえば大半が出かけ先が多いです。

その時に利用したいのがロードサービスではないでしょうか。

動かなくなったバイクでもロードサービスを利用できれば電話をかければバイクを取りに来てもらえることもあります。

こういった時に個人経営だとロードサービスがないか、あっても範囲が狭いことも多いです。

なので、少し何かあった際は不安かもしれませんね。

ただ、馴染んだら一生の付き合いができる!

長い付き合い バイクショップここでくるとあまり個人店はいいように見えませんが、一度馴染んだら一生の付き合いができます!

その店に馴染んで入り込んでしまえばずーっとそのお店で安心して任せることができます。

チェーン店の場合は仲良くなった店員さんが転勤したり退職してしまったりするので、長く付き合うのにも限度があります。

 

やはり個人店の最大の魅力は、とことんウェットな付き合いを長くできるということだと思います。

また、付き合いが長くなると安くしてくれたりするのでお得感も増します。

いい意味で適当でもある!

バイク

大きいなバイク屋の場合、常連でもない限り

「あの車種のあの作業はいくら」

「レバレートはいくら」

など決まって言って融通が利かないことが多いです。

 

その点個人店であれば

あーその症状か

そのぐらい見てあげるから持っておいで

お金?要らない要らない

などといった経験をされた方も多いんじゃないでしょうか?

 

工賃もあまり厳格に定めていなかったりします。

同じ作業でも車種によって難易度や手間が違ったりしますが、その辺はいい意味で適当に済ませてくれることもありますね。

悪く言えばアバウトなんですけど、どことなく人間味があるようなイメージですかね。

まとめ

今回、個人店で購入する際に知っておきたいことについて紹介しましたが、いかがでしたか?

個人店に向いている人は地元から離れない人が大前提になります。

かならずしも引っ越し先のお店が見てくれるとは限らないので。個人店で長く付き合いたい人はしっかり下調べを行って大丈夫なところか確認しましょう!

 

バイクが故障すれば運搬費用がかかってきますが、意外と高いのでバイクの費用の差はすぐに消えるかと思います。

また修理も他店購入のバイクは受けないという店もあるので、修理も長くお願いできそうな店長のいる店で買うのが絶対におすすめです。

 

良かったと思ってくれた人はぜひコメントしてください!

飛んで喜びます!

 

親父のバイクのマフラーを交換するのに購入した場所だと6万円かかると言われました。

そんなアホな!と思い、近くの個人店の方に連絡したら1万6000円!

やっす!

購入だけではなく、何かと一度は絶対に比べないといけないですね!

コメントを残す

メルマガ登録限定で特典をプレゼント!

バイクを楽しむにも今のお小遣いでは厳しい…

余裕を持って、バイクを楽しみたいといった人などにバイクをより楽しむための方法を配信しています!

読者さん限定で特典としてバイクをより楽しむ方法についてマインドマップにまとめたマインドマップをプレゼントしています!

ぜひ登録して一緒にバイクを楽しみましょうね!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事